Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>「有明のまちづくりについてのご意見を伺う会」開催中!

News & Blog ニュース&ブログ

「有明のまちづくりについてのご意見を伺う会」開催中!

2015年03月21日(土) 投稿者:理事会

本件は、有明マンション連合協議会の活動なのですが、周知する場所がないのでこのブリリアマーレブログでとりあげます。

有明地区は、新しくタワーマンションができた街でもともと住んでいる住民はいません。
地元住民がもともといない地区ですから、あくまで印象ですが有明地区に関して区議のみなさまの関心がイマイチ薄く、住民も投票所に足が向かず、投票率が非常に低いという悪循環でした。

江東区長選挙と江東区議会選挙が4月26日に行われます。
そこで先月、江東区議会に立候補される方全員に、アンケートの送付と「有明のまちづくりについてのご意見を伺う会」への出席を呼びかけました。

20150321-ariakemachi.jpg

アンケートは以下のことをお聞きしました。
1:区議になって実現されたいこと、また、なぜ江東区議に立候補されたのか。
2:2020 年東京五輪開催の中心地である、有明に関して、どのような街にしていきたいでしょうか。
3:現状、有明が抱えている問題、及び今後発生が見込まれる問題について、どのように考えていらっしゃるか。 (例:交通インフラ、公園が少ない、今後人口増加が見込まれる等)

江東区選挙管理委員会より、こちらを呼びかけたところ、事前想定よりも多くの反響があり、アンケート送付29通・ご意見を伺う会への出席16人となりました。事前に送付されたアンケートはそれぞれのマンションのメール掲示板と住民専用インターネット掲示板にアップしております。

ご意見を伺う会は、本日(平成27年3月21日)と明日(平成27年3月22日)に2日間、有明小学校地域開放教室にて行っております。

20150321-ariake_machi.jpg

本日、最初から参加しましたが、立候補予定者一人あたり30分という持ち時間の中、江東区と有明への思いを語っていただき、また住民から積極的な質問が出る素晴らしい会となりました。
明日(平成27年3月22日)の開催時間ですが、10:00〜12:00と13:00〜17:00までです。
ぜひ有明の皆様、足をお運びの上、有権者として区議立候補の方とお話してみませんか?

このマンションに関するお問い合わせ