Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>第5回防災勉強会

News & Blog ニュース&ブログ

第5回防災勉強会

2017年02月04日(土) 投稿者:コミュニティ・防災分科会

2017年2月4日に、有明スポーツセンターで第5回防災勉強会が行われました。

防災勉強会は、国土交通省補助事業「マンション管理滴化・再生推進事業」の一環として、当マンションで今年度から実施している勉強会です。
今回は5回目となり、早くも最終回となりました。

1回目~4回目もこのブログで紹介できればよかったのですが、
今回のブログでは、最終回の第5回だけご紹介させていただきます。

null

最終回はいままでやってきた勉強会の総集編となり、非常に中身の濃いものとなりました
内容は下記となります。

・国土交通省補助事業の取り組み経過と今後について
・国土交通省補助事業の全体像報告
・災害協力隊会議での取り組み内容・防災訓練の報告
・管理員等の初動対応マニュアル整備、取り組み内容報告
・家具の転倒防止・エレベーターの閉じ込め対策勉強会の内容報告
・スマホ等による安否確認システム訓練結果報告と今後のお願い
・質疑応答

それぞれの章を、ブリリアマーレ有明の防災に協力していたただいている各会社/組織の方に説明していただきました。

具体的な内容としては、災害時の集合場所、防災訓練参加人数、災害時の初動の大切さ、防災BOX設置、家具転倒防止、災害時のエレベーターの状態、安否確認システムを使った訓練結果報告・・・等々。

書ききれないほどの内容となりました。
また、最後の質疑応答でも、参加者からたくさんの質問が出ていたことが印象的でした。

災害はいつ発生するかわかりません。また、だれが被災者になるかわかりません。
備えあれば憂いなし、といいますが、それにしても備えても備えきれないのが自然災害です。

今回の勉強会で、せめて事前にできる備えはなんだろう、災害になった時にどうやって助け合うべきだろう、ということを考えさせられました。

皆様も、ぜひ考えてみていただければ、と思います。

このマンションに関するお問い合わせ