Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>防災ロッカー組立イベント

News & Blog ニュース&ブログ

防災ロッカー組立イベント

2017年10月08日(日) 投稿者:会計・広報・防災分科会

先日、災害時の緊急資材を入れるための防災ロッカー組立イベントを実施し、なんと1階と33階を除く全フロア(全ての階)に防災ロッカーを設置することができました!

実施したのは、9月30日(土)、14時に集まり作業を開始。
今回は第2回の開催となり、当初の目標は残りのフロア分、16台を設置すること。
3チームに分かれて実施しました。

第1回の開催メンバーとほぼ同じメンバーだったので、1台目からスピードを上げて作る予定が、やはり、3か月たっており、もう一度説明書から読み直し。
「こんな作業あったかな??」というような、不安げな発言もチラホラ。

ですが、2台目からは、全員思い出した様子で、パーツを支える人、次のネジを用意する人、ドライバーでねじを回す人、等、徐々に役割分担も明確になり、どんどんスピードが上がりました。

null
null

そして、なんと終了予定時刻の17時にすべてのロッカーが完成!
チームワークでの成果です!

null

その後、18時に33Fのキッチンスタジオに集合して、慰労会を実施しました。参加者のご家庭から、焼き立てのパンやおつまみ、スパークリングワイン等の差し入れをいただき、達成感と満腹感で楽しい一日になりました。

null

今回のイベントは、人命に係わる防災に関して、すべてを専門業者などの外部任せにするのではなく、自分のマンションは自分で守る!という意思の表れで実現できたように思います。
参加者の皆様、お疲れ様でした!

まだロッカーには、ブロック階(5階、10階、15階、20階、25階、30階)以外、何も入っていませんが、これから何を入れていくかを月1回の災害協力隊ミーティングで決めてまいります。

入居者の方で、災害協力隊入隊希望の方は、ぜひ防災センターまでご連絡ください。
(どんな内容なのかもお気軽にお問い合わせください。)

このマンションに関するお問い合わせ