Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>着衣水泳体験イベント

News & Blog ニュース&ブログ

着衣水泳体験イベント

2017年12月02日(土) 投稿者:コミュニティ・防災分科会

10月9日、33階のプールで着衣水泳体験を行いました。
着衣でプールに入れば水が汚れるため通常は開催できませんが、
翌日にプールの水を入替する日のため開催することになりました。
服を着たままの状態で水に入ると、どのような感覚になるかを実体験することに
より、実際にアウトドア活動の最中で水の中へ入ってしまった場合にどのように
対処すれば良いかを学びました。

20171202-IMG_7114.JPG


ペットボトルを利用して浮輪代わりにする体験等を行いました。
着衣でプールに入ったのは私ともう一人の方以外は全員お子様でしたが、
みなさん楽しんでおりました。今回の参加者は30名でしたが今後はみなさまも
ぜひご参加下さい。

null

着衣でプールに入った感想ですが、とにかく寒いです。
服に水が含まれるため体は重くなり寒さは倍増します。
足がつりそうになったため途中でプールから出て着替えさせていただきました。


null

ニュースで聞く溺れそうな子供を助けるために水に入り溺れてしまうケースは今回の体験で十分あり得ると思いました。あってはならないことで体験したくありません。共用施設にプールがあるマンションにお住まいでこのようなイベントが開催されているのであれば一度着衣での水中体験をしていただければ、有事の際に役に立つと思われます。
今後もプールの水の入替時期に定期的に開催致しますのでみなさまのご参加よろしくお願い致します。

このマンションに関するお問い合わせ