Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>ビアガーデン開催までの道のりVol.3

News & Blog ニュース&ブログ

ビアガーデン開催までの道のりVol.3

2014年01月30日(木) 投稿者:

テラス家具の修繕が終わり、いよいよ実施準備のフェーズに入りました。
実施するにあたり、何をするのかを確定し、バー運営会社と理事会と管理会社の三者で
役割分担をしなければなりません。
私はこの時軽く考えていたので、以下のようなメールを管理会社様に送りました。

----------
To:管理会社さま

さて、ビアガーデンの実施についてですが、
我々理事側でやるべきことと、
アメサポさんでできることの仕分けが必要かなと思いました。

1:ビアガーデンの実施要領・使用ルール・周知について
・時間
・場所
・周知はいつまでに?

2:テラスを飲食に使う際の諸問題の解決
・照明 (暗いので増設しなければならない)
・警備 (小さい子が走り回ったり大声あげる人への注意、1名?)
・販売 (ビアサーバーや飲み物の提供場所と設置場所の選定)
・清掃 (汚れるので翌日朝には必ず清掃)

3:バー運営会社との打ち合わせ
・飲食提供場所の確定
・ビアガーデン特別メニューの検討
・持ち込みルール
・キッチンスタジオを使うか否か

4:検討のスケジュール
・5月理事会でさらっと話して根回し
・次回分科会までにほぼ実施要領を完成
・6月理事会で採決
・その後周知と南西住民への投函(必要か??)

以上の点について項目抜けがないかと、我々理事がやるべきお仕事を振り分けてください。
アメサポさんが大変なのはわかりますので、ある程度は手伝いますよ。
----------

今見返すと「管理面をキッチリやればなんとかなる」みたいな考えがしますね。恥ずかしい限りです。
むしろ上記メールで言えば3番が一番大事で、
・何を提供するのか
・どのように提供するのか
・資金回収はどうするのか
あたりの視点がぽっかりと抜け落ちていました。

20140106-IMG_4571.jpg

この抜け落ちた視点をしっかり支えていただいたのが、イベント運営に関してプロ経験のある理事の方でした。
・料金設定
・当日のメニュー検討
・ビールジョッキの無償提供
・子供たちへのメニュー
・当日の体制
・雨天の場合の対応
こういった一番大切なところを、驚くほどのスピードとクオリティですすめてくださったのです!
写真はおつまみメニューと飾り付けの検討の際に取りました。

このマンションに関するお問い合わせ