Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>クレド作成までの道のり Vol.1

News & Blog ニュース&ブログ

クレド作成までの道のり Vol.1

2014年02月06日(木) 投稿者:

ブリリアマーレ有明の共用施設を新築入居の時に見た人で感動しなかった人はいなかったはずです。
「毎日こんな綺麗で素敵なところを使えるなんて!」
しかし、施設はいつまでも美しいわけではありません。日々の使用で摩耗し、破損し、色あせていきます。
第四期の理事会がスタートしたあたりで設備はともかく、備品に関してはかなり摩耗が進んでいました。当時、修繕ルールが確立していなかったため、ひとつひとつの備品の修繕やセレクトにかなりの時間をかけて議論しなければなりませんでした。

当然、かなりのお金がかかることですし理事会メンバーの価値観によって、判断にブレがあります。議論は白熱し、時間だけが過ぎていきました。年度の後半になって、設備の修繕といった限定した枠を超え、理事会は何を大切にすべきなのかをまず議論し、土台となる運営コンセプトを言語化して後々に引き継いでいくことになりました。これが「ブリリアマーレクレド」です。理事が変わる度に同じ議論をしなくてすむためでもあります。

20140206-img01.png

独特の素材感・風合い感という言葉をどのように換骨奪胎し、わかりやすい言葉でまとめるか、こちらも悩みました。

結局は今あるものが教科書であり、「Keep」だろうと。それから、何をキープしていくかを書きだしていきました。

このマンションに関するお問い合わせ