Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>有明マンション連合協議会とは

News & Blog ニュース&ブログ

有明マンション連合協議会とは

2014年01月14日(火) 投稿者:

メール掲示板にたまに登場する「有明マンション連合協議会」。あまり外部広報していませんので、存在自体をご存じない方も多いかもしれません。せっかくの機会なのでこちらのBMAブログで紹介いたします。

有明マンション連合協議会は、有明北地区内に存在する5つのタワーマンション(オリゾンマーレ・ガレリアグランデ・ブリリアマーレ有明・シティータワー有明・ブリリア有明スカイタワー)の管理組合理事会の連合体です。
1:有明マンション間の意見調整によって有明地区を住みよい街にしていくこと
2:有明地区住民の親睦を深めてマンション間の情報交換を活発にしていくこと
を主たる目的としています。

およそ2ヶ月に1回を目安として情報交換のため協議会を開催しています。管理組合がベースですので、いわゆる自治会ではありませんが実質的に有明住民を代表して、東京都港湾局や江東区や企業などへ情報収集や申し入れを定期的に行っています。
実は、マンションが単独で行政や企業へ申し入れをしても、あまり効果がありません。個別ではなくマンションが連合して「有明住民七千数百名の声」として申し入れをすると交渉力も出てきます。オリンピックが決まり、江東区有明にはこれからいろいろな施設が整備されますから、オリンピック後を見据えた地域住民の声を反映していくためには、有明マンション連合協議会から意見を通していくことが必要です。

20140114-ariake_kyogikai.jpg

今週月曜日に行った協議会の議題を一部紹介しますと「江東区への要請と回答」「住友不動産への要請と回答」「都バス増便へのアクション」「オリンピック大会組織委員会へのアプローチ」「有明こども祭りの対応と周知方法」などなど、項目は多岐にわたってます。このため毎回3時間を超えるほどの時間がかかりますが参加する皆が、有明を住民に取って良い街にしていこう・自分の住むマンションを良くしていこうという熱意を持って参加しています。

もちろんブリリアマーレ有明からも毎回、理事長含め複数人参加しています。管理組合活動の本道とは少し離れた活動ですが、地域の構成員としてこれからも成果をあげていきたいと考えております。

このマンションに関するお問い合わせ