Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>「マンション管理組合のコミュニティ業務に関する意見書」に賛同しました

News & Blog ニュース&ブログ

「マンション管理組合のコミュニティ業務に関する意見書」に賛同しました

2015年06月05日(金) 投稿者:理事会

国土交通省が「マンション標準管理規約」の次回改定にあたり、「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」の報告書が発表されています。

この報告書上で、管理組合の業務事項及び支出項目から「コミュニティ形成」を削除し、しかもコミュニティ形成活動を行うと管理組合役員の責任問題が生じるかも知れないと示唆されています。

マンション内に自治会組織がないブリリアマーレ有明では、管理組合が自治会的活動を行っています。
これはマンション内コミュニティ形成が防災防犯に役立ちますし、ひいては資産価値の維持につながるからです。マンション資産価値の維持は管理組合の存在目的であり、自治会のない大規模マンションにとってコミュニティ形成に管理組合が関わることは必須だと考えております。
(コミュニティが存在ないマンションとコミュニティが活発なマンション、どちらに住みたいと思いますか?ということです)

管理組合ブリリアマーレ有明理事会としては、「コミュニティ形成条項」の削除は大変問題であると考え、アーバンドックパークシティ豊洲管理組合ならびにパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー管理組合が作成した「マンション管理組合のコミュニティ業務に関する意見書」に対して賛同人に加えさせていただいたことをこのブログにて報告させていただきます。

意見書の本体と要旨はこちらでご覧ください。

このマンションに関するお問い合わせ