Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>共用施設を使った教室の活性化

News & Blog ニュース&ブログ

共用施設を使った教室の活性化

2014年05月02日(金) 投稿者:理事会・共用施設分科会

ららぽーと豊洲にLaLaClubという文化教室があるのをご存知でしょうか?
有名どころですと、NHKカルチャーセンターやよみうりカルチャーセンターなど、毎日のようにさまざまな講座が開催されています。
第四期共用施設分科会で、とある理事がこのLaLaClubのパンフレットを持ってきて「こういった教室が毎日開かれるようにしたい、ステキじゃない?」とおっしゃっていたのを思い出します。

20140424-lalaclub.jpg

それから、早二年。
共用施設を管理組合主催のイベントとして教室に使うルール作りや教室マッチング活動の成果が徐々に出始めています。
2014年5月の「ヨガ・ピラティス教室一覧」を見た時に、あのころ散々議論したことを思い出して少し感動しました。

2014年5月 ヨガ・ピラティス教室一覧

受け付け開始は、4月20日だったのですが、半日で150人の希望が出たと聞きました。潜在的なニーズを発掘できたと実感しています。コンシェルジュさんの業務がパンクしてしまうので、受け付け開始の日は、一人増員していただきました。
来月はこのほかにも、ゴルフコンペ・水泳教室・植栽イベントなど盛りだくさんです。事務コストはかかりますが、棟内コミュニケーションが増えて住民満足度が向上してくれればこんなにうれしいことはありません。

このマンションに関するお問い合わせ