Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>公式サイト忘年会と今後の展開

News & Blog ニュース&ブログ

公式サイト忘年会と今後の展開

2014年12月16日(火) 投稿者:公式サイト担当

ブリリアマーレ有明公式サイトを13年12月オープンしてからちょうど1年が経ちました。
過日、当サイトの東京建物不動産販売関係者・ページ制作者・管理会社担当者・そして理事会担当でささやかな忘年会を開くと共に今後の展開について話し合いました。

改めてこの一年間の成果をご報告しますと
・ページビュー/訪問者数はこの半年間だいたい横ばいで推移
・約5000セッション/月、約15000ページビュー/月
・1訪問あたりの滞在時間は2分半、新規率は5割
・テレビでマンションが取り上げられたりするとわかりやすくアクセスが跳ね上がる
という結果です。

20141216-bma33_1year.png
20141216-bma33_201311.png

分譲済マンションの公式サイトへのアクセス数としては間違いなく日本最大級の成果でしょう。本当は日本一を名乗りたいですし、状況証拠もあるのですが確証するデータがないので”日本最大級”としておきます。

この公式サイトのターゲットは、居住者向けではなく外部宣伝向けつまりブリリアマーレ有明に住みたい方、検討している方向けの運営でした。1085戸のマンションで平均年3%の区分所有者入れ替えが発生する場合、年32回の売買がされることになります。私どものマンションは賃貸需要も高いので、更に訪問需要は高くなります。
年々入れ替わってくる居住者に対して、どのように分譲時のコンセプトや管理組合運営の思いを理解していただくか、たどり着いたのがこのサイトでした。適切な外部宣伝手段を持ち適正に運営することは、管理組合の主要な目的である「資産価値の維持向上」に繋がっていると確信してます。

東京建物不動産販売さんにヒアリングしたところ、来客されるほぼすべてのお客さんはこのサイトをチェックしてから来られるとのことでした。自分が検討しているマンション名を検索しないわけないので、考えてみれば当然ですね。

これからの展開としては、既にアクセスの半分がスマホからのため、スマホ対応を急ぐとともに、新コンテンツの製作準備に入ることになりました。ブリリアマーレは、コンテンツにしやすい素材が多い恵まれたマンションです。

贅沢な悩みなのは、理事会としていろいろと新しい試みはしているのですが、どこまで情報をオープンにして良いか悩むところですね。情報を閉鎖的にし過ぎればコンセプトと合わず、かといってすべてオープンにしすぎると他のマンションに手法を真似されてしまう。そのさじ加減が難しいところです。

このマンションに関するお問い合わせ