Brilliaマーレ有明 ブリリアマーレ有明”公式サイト”

TOP>ニュース&ブログ>ブリリア大学 開講!

News & Blog ニュース&ブログ

ブリリア大学 開講!

2014年09月08日(月) 投稿者:理事会

「学びを中心とした住民間コミュニティを作る」を目的として、「ブリリア大学」を開講しました。
近隣の大学の先生にお声がけし、出勤前の早朝に経営学の講義を聞くイベントです。バーラウンジのオーナーに掛け合い、朝食込みの授業とすることができました。
全二回の講座タイトルは『失敗から学べるヒトと組織を作る』。

ブリリア大学1
ブリリア大学2
ブリリア大学3

講義終了後、朝食を食べながら先生と質問・議論をしました。

ブリリア大学4

初回の反応はとても良く、次回以降の手応えを感じました。第二回も10月あたりに企画を予定しています。お楽しみに!

講座のサマリー:
「失敗は学習の機会である」という考え自体は、ビジネスパーソンに限らず、多くの人にとって馴染みのある考えだと思われます。しかし同時に、そのような考えは、単なるスローガンやタテマエ以上の意味を持っておらず、働く上で実際に応用されているとは言い難い、と多くの人が感じているのではないでしょうか。本講義では、失敗学習の問題を扱った近年の組織行動論の研究成果を紹介することを通して、「失敗が学習の機会であるとアタマではわかっているのに、何故その考えが実際に実行されないのか?また、どうすれば実行されるようになるのか?」という問題を参加者の皆さんと考えていきたいと思います。

このマンションに関するお問い合わせ